外国人登録 -アイルランド-

お久しぶりです、アイルランドに来て早3ヶ月が経とうとしています。

 

今日は、今ゴタゴタしている外国人登録について書こうと思います。

 

アイルランドでは、3ヶ月以上の滞在を行う場合、外国人登録をしなくてはなりません

僕も4ヶ月間滞在するため、警察署に行って外国人登録を行う必要がありました。

 

そのはずだった、、、

 

でも違った。

 

実は入国審査の時にすでに、パスポートに滞在期間のスタンプをもらえているため必要ないそうです。

 

本来は、3ヶ月以内までのスタンプしかもらえないはずで、外国人登録をしなくてはいけません。

でも入管の人のサービス心?のおかげでする必要がありませんでした。

 

ありがたい、そう思った。300ユーロ浮いた。

 

でもこのせいで年始から行くフランスのビザ発給ができなくなってしまいました。

 

外国人がその国の大使館でビザを取得するには、在留カードとかが必要なんです。

 

ということで一時帰国の可能性が出て来ています、、、