香川大学でのトビタテ全国コースの肩身狭い!!!

 

これはもう完璧な不満かな!

 

自分は今、トビタテっていう奨学金をもらって留学してます。この制度には感謝しかない、もう頭上がんないっすよーっていう感じです、本当に!!

 

でもそんなトビタテで3期ごろから始まった地域人材コースのせいで全国コースの肩身が狭い。特に地方国立大学の自分としてはもう、非常に!!!

 

 

事の始まりは、7期の地域人材コースの壮行会。

 

7期では香川県の地域人材コースから3人、全国コースから自分が1人、合計4人が選ばれました。

 

地域人材コースの壮行会では自分以外の3人が出席し、自分は一般席からの見学、、、

 

3人は1人ずつ決意表明を立派に発表し、いろんな方から激励の言葉をいただいてた。

最後にはお偉いさんと記念撮影と、記念品か何かをもらってた。。。

 

それを見てなんか、正直なところズルって思った。

 

なんで!? 俺だって、7期のトビタテ生なのに、、、もうっ、ってなった。(こどもか笑)

 

 

それに最近開催されている報告会は全部、トビタテ"地域人材コース"報告会だし

まぁ今、全国でトビタテやった学生がほぼ皆無っていうのもあるんだろうけども。

 

俺が帰国した暁には、全国コースを推しまするぞ!!

 

 

ただね地域の人ってだいぶ得な点が他にもあるんだよね、、、

 

まずトビタテって授業料も最大60万円までだしてもらえるんだけど、語学学校は除くってね、、、最初の頃は出してたみたいだけどお金が集まらないっていう理由もあるのか、廃止された。

 

でも地域コース(地域によって違う)は、語学学校の授業料を出してくれる。

 

それから、トビタテは事前事後研修が関西か東京であるんだけど、その前泊費と交通費の支給があるんだ。

これも全国コースも前はあったんだけど、遅録同じ理由にて廃止、、、

 

 

というような背景もあって、絶賛地域コースに嫉妬中です。

f:id:Kenteeeen6:20180419061019j:plain