カメルーン生活 (① 到着)

カメルーンに到着しました。

 

そして、早速事件が2つ、、、

 

ドゥアラ空港に着き、荷物を受け取りよしヤウンデに行こうと思った矢先、何かしらのベストを着ている2人組に捕まり、荷物チェック!!

 

食べ物が入っているから、これカメルーンの法律で税取るからと、、、10ユーロの献上、、、

 

チェックされているときに横を素通りする現地の人、、絶対観光者向けのやつやんと思いつつ渡す。そのときもう1つ変だなと思ったのは、通貨は問わずとりあえずドルでもユーロでもなんでもいいから千円相当を要求、、、どんな法律だよ、と思いつつ断れなかったのには理由が2つ、、、

 

まず預入荷物の受け取りの場に彼らがいたこと、、、羽田イメージするとわかりやすいけどここのスペースって結構デリケートで関係者しか入れないよねって、、、

 

それから彼らが着ていたベストがまた、本物っぽい、笑

 

という理由で抵抗できなかった。

 

それが終わり歩き出すこと、3秒、、、またもや2人組に捕まり荷物チェック!!!

 

しかも今度は奥の別室に移動!!!怖いという気持ちよりかは、この時はアフリカあるある体験していることにテンションがハイになってた反面、またかよと、イライラも。

 

今度はどうやら荷物で危険なものを探している様子、手荷物にも手を伸ばす始末。

 

どうやらお金をまた様子もなく、どちらかというと盗み系かなと目を光らせて待ってた。

 

ただ待っているのも暇だったので、嫌味をいうことに。

 

「安全対策厳重だね!外国人を主にターゲットとしてやってんのかな、君らは」

と聞くと、

 

「そんなことないぜ、全員荷物検査するんだ」と、、、

 

この瞬間「(彼らも正規の役人ちゃうなと確信し)部屋少なくね!?それに係りの人も少ないじゃん、俺に2人も付いてていいの、絶対全員するとか無理じゃん」と嫌味、、、もっと言いたいけどフランス語力の限界であえねく断念、、、

 

まぁその場では、おそらく何も取られず退散し、atmで現金を引き出しようやくヤウンデ行きのバス探し

 

とりあえず街に出なきゃいけないらしく、タクシーで移動、値段交渉で強くに出るもあえなく撃沈、、、5000と言われマジ高いと思ったけど、よくよく考えると

 

1円=5フラン

 

つまり千円、あっ安かったよ、、ごめんねと思いつつ、クーラーがついてるということでVIPバスを選ぶ、、、でも値段は1400円くらい。

 

VIPということで座席スペース広めという情報もあったけど、狭い。

 

ネット情報によると3、4時間で着くということだったけど、6時間経たってもまだつかない、

 

しまいにはいきなり止まり、電気クーラーも止まり、聞こえて着たのはまさかの2単語。

 

En panne (故障)

 

そしてその場で降ろされ、放置。

 

しかもその時、周りは真っ暗、雨こそは降ってないけど稲妻が走り、携帯はグーグルマップでさえ真っ白で使えず、現在地すらわからない。

 

この時周りの乗客は怒り狂ってたけど、バスの中のジャポネは1人、テンション上がってた、これがカメルーンか!!!!と。

 

f:id:Kenteeeen6:20180430063244j:plain

バスの外は真っ暗



 

 

何はともあれ、そこからは一緒に残された人に相談し乗り合いでホテルまで行くことに。

 

そしてホテルに着いたのは23時前。

 

カメルーン着いてからWi-Fiが1度も使えず、ホテルから連絡すると、待ってたのかな速攻返信が。

 

どうやらスーダンで国連職員が行方不明になるニュースを見て、死んだかもと思ったらしい。それにホテルには19時くらいには着くと連絡していたので、余計心配をかけてしまった。

 

それと俺が使っていたエチオピア航空で飛行機事故のニュースも見つけたらしい。

タイミングがタイミングで、連絡を待ってたと、、、 

 

 

まぁ何はともあれ、明日からインターンが始まるので頑張っていこう!!

 

p.s.

アフリカ、カメルーンって大抵いいイメージ持たれないから、ポジティブな面を発信して行きたいけど、どこの国でも基本first impressionってネガティブが多いかなということで、今回はもうネガティブばっか!!今後いい面も見つけていければと思ってます!(1つ言えることって、やっぱ日本ってすごいんだよっていうこと)

 

f:id:Kenteeeen6:20180430063252j:plain

インターン