ノートルダム大聖堂を登るには要予約??

こんにちは、お久しぶりです!!

 

先週末、家族がパリに観光に来たため一緒に観光名所を回りました。

 

そこで1つ驚いたことが、、、

2017年7月から、なんとノートルダム大聖堂に登るために予約が必要になったそうです。

f:id:Kenteeeen6:20180216031343j:plain

そんなこと知る由もなく、土曜日にノートルダム大聖堂に行き、追い返されました。

僕たちと同じように、追い返される人は多く、まだあまり知られていないようです。

僕たちは日曜日も観光予定だったため、次の日に行くことができました。

 

 

ノートルダム大聖堂の中は予約なしで入れますのであしからず、、、

50メートルくらい人が並んでいますが、回転率がいいので10分ほどで登れます。

 

f:id:Kenteeeen6:20180216031344j:plain

 

さて本題のノートルダム大聖堂を登るには予約がいるということなんですが、

こちらは専門のアプリか、登るための別入り口に予約するための機械があるので、どちらかを使えばできます。

これが機械です。

 

f:id:Kenteeeen6:20180216031354j:plain

 

今回はアプリを使って予約したのでそちらの説明になります。

まずアプリですがOut of the lineというアプリです。検索すればすぐ出てきます。

 

f:id:Kenteeeen6:20180216031709j:plain

 

予約はフランス時間で当日にならないと予約できません。

何時からは定かではありませんが、朝の7時ごろにはすでに予約できるようになっていました。

またこのアプリはBluetoothを使うためパリ市内には最低でもいなくては、ノートルダム大聖堂を感知してくれないと思います。(Toursからはできないです)

 

予約方法ですが、まずはノートルダムを選びます。

 

その後人数を入力します。いっぺんに10人くらいは予約できます。

 

人数を選ぶと、10時から16時30分くらいまで10分間隔に分けられて、表示され希望の時間を選びます。

 

10分に30人が上限で、上限に達するとその時間は表示されなくなります。

 

時間を選ぶと予約完了です。完了後も変更キャンセルできます。

 

ただ気をつけなきゃいけないことがあります。

だいたい正午をめどに予約がいっぱいになります。

僕は一度8時ごろに2時に予約していましたが、11時ごろに15時に予約を変えました。

ただ、予約の時間の3時ごろには予約がいっぱいになってました。

 

今はまだ予約しなければいけない、ということがあまり知られていないため、朝来た人が午前中に一斉に予約していることが予想されます。

 

今後、この情報が一般化されると朝一でしなければならないかもです、、、

 

アプリはまだバグも起き、さっきまで空きがいっぱいだったのに急に「終了しました」と表示されることもありました。

ですが諦めずに少し時間が経ってからすると、アクセスできたりします。

 

予約ができたらあとはノートルダムの向かって左側に行くと入り口があるので時間に遅れないように行きましょう。

 

ちなみにこれが予約完了画面です。

 

 

f:id:Kenteeeen6:20180216031526j:plain

 

 

フランス人でもここは時間通りです。

 

あとこれは余談ですが、凱旋門は予約なく登れますが、たまに下でイベントがあると登れません。僕も土曜日登れなくて、日曜にノートルダム大聖堂と同様にリベンジしました。

 

なので予定は柔軟にうまく変えて旅行を楽しんでください。

凱旋門からのエッフェル塔シャンパンフラッシュは最高ですのでそれに合わせていくのもいいかもです。

 

 

何か質問があれば受け付けますのでお気軽に。

それでBon Voyage !!