2018-01-01から1年間の記事一覧

あと2週間も?あと2週間しか?

残り2週間のインターン。 僕にとってこの2週間は、「まだこんなにあるのかぁ」、と「こんだけしかないのかぁ」、、、、どっちかというと。 圧倒的に 「あと2週間もあるんかぁ」 ですよね、間違いない。 留学を初めて、今まで見てこなかった、Youtuberなる人…

UNHCRのインターンって?

インターンも終わりが見えてきた今、、、(さらだけど) インターンで何をやっているのかをざっくりと書いてみます。 (ちなみにCameroon UNHCR(国連難民高等弁務官)でインターン中です) 世界難民の日にて 僕はPROTECTION UNITに配属されていて、その中でも…

UNHCRのインターンって?

インターンも終わりが見えてきた今、、、(さらだけど) インターンで何をやっているのかをざっくりと書いてみます。 (ちなみにCameroon UNHCR(国連難民高等弁務官)でインターン中です) 世界難民の日にて 僕はPROTECTION UNITに配属されていて、その中でも…

9月1日は「防災の日」- 自然災害だけじゃない防災 -

9月1日は防災の日! 防災士の資格を持って、防災士クラブなるものに所属しているとしては少しきになる日ですね! 日本では「防災=自然災害に備える」 と言うのが基本だと思いますし、辞書で引いてもそう出てくるのでしょうかね... 今回は対自然災害ではな…

日本の潜在的支援力 -西日本豪雨-

2018年の七夕シーズンに起きた西日本豪雨。 僕の実家の倉敷も大きな被害を受けました。 被害は真備の方に集中し、市街地近くにある実家は幸い、被害は受けなかったようです。 豪雨被害が拡大していくにつれ、SNS上には多くの被害報告がアップされそれらの投…

中央アフリカ共和国の人道危機の始まり

今日、中央アフリカ共和国では国民の4分の1近くが家を追われ国内外での避難を強いられている。なぜこのような事態になったのか、今回はその概要について説明していく。 2012年10月、主にイスラム教徒で組織された反政府集団セレカは北東部地区で政府から排…

日本にいる庇護申請者って、

クローズアップ現代である表が紹介された。 それが庇護申請者の国別トップ10。以下がその表である。 クローズアップ現代+より この表を用いて紹介されたのが、フィリピン、ベトナム、インドネシアの東南アジアの国ばかりで、難民問題として有名なシリアやス…

「偽装難民」「自称難民」の労働力が日本で使われるデメリット

「偽装難民」、「自称難民」が日本で働く。 これ自体は経済的側面から見ると、間違いなく日本にプラスの影響を与えている。 でもよくよく考えると「偽装難民」、「自称難民」が日本で働くということが、彼らの国、発展途上国にとってはマイナスになるという…

「偽装難民」「自称難民」の背景

「偽装難民」•「自称難民」 これらの言葉が、最近よく日本の難民問題を取り上げるときによく出くる。 「偽装難民」「自称難民」を簡単に説明すると 日本において難民申請するとたとえ、最終的に難民と認定されなくても、難民認定の審査が終わるまでは就労の…

世界と日本の難民認定の現状(2016年)

近年状況が悪化しているロヒンギャや南スーダンの難民に加え、以前より問題になっているコンゴやパレスチナの難民など、その他多くの国から難民が発生し続けており、5年以上本国に帰ることができない難民・庇護申請者が多く存在する。 その数は、イギリスの…

クローズアップ現代(6月6日) 「自称難民」を取り上げた回に関するまとめ記事

昨日、NHKの人気番組「クローズアップ現代+」にて 自称“難民”が急増!? 超人手不足でいま何が…? - NHK クローズアップ現代+ が放送されました。 この回では多くの関係者から批判の声が上がっており、私個人としても許せない内容だったので、複数の記事に…

中央アフリカで起きた、起きている危機

5月30日に久しぶりにYahoo Newsで中央アフリカの難民問題を報じる記事を目にした。 日本語の記事でこのトピックを扱うって、一体どんなひどい問題が起きたのだろうと思った。でもその記事の題名は 「中央アフリカ、紛争により人口4分の1が避難民化 国連発表…

カメルーン生活(② インターンシップ)

ボンジュール!! UNHCRでのインターンが始まって早くも、3週間が経ちました。 最初の1週間は研修の研修ということで、関係資料に目を通したり、UNHCRのe-learningをして過ごしていました。 2週目からは、難民認定の手続きの部門で、担当の方と同行するよう…

カメルーン生活 (① 到着)

カメルーンに到着しました。 そして、早速事件が2つ、、、 ドゥアラ空港に着き、荷物を受け取りよしヤウンデに行こうと思った矢先、何かしらのベストを着ている2人組に捕まり、荷物チェック!! 食べ物が入っているから、これカメルーンの法律で税取るから…

カメルーン生活 (① 到着)

カメルーンに到着しました。 そして、早速事件が2つ、、、 ドゥアラ空港に着き、荷物を受け取りよしヤウンデに行こうと思った矢先、何かしらのベストを着ている2人組に捕まり、荷物チェック!! 食べ物が入っているから、これカメルーンの法律で税取るから…

香川大学でのトビタテ全国コースの肩身狭い!!!

これはもう完璧な不満かな! 自分は今、トビタテっていう奨学金をもらって留学してます。この制度には感謝しかない、もう頭上がんないっすよーっていう感じです、本当に!! でもそんなトビタテで3期ごろから始まった地域人材コースのせいで全国コースの肩身…

留学するってスゴイ、って言われるのがちょっと、、、

留学を始める前にいろんな人と話したけど、スゴイ、って言われることが多かった。 自分の場合は特に、あんまり聞きなれない、カメルーンで難民支援のインターンっていうおまけ付きだったし、、、 もちろんあんまり人が手を出さないような領域に手を出してい…

いつでもポジティブな弱点が発覚してきた

まずは題名のまま、ポジティブな弱点を発見しました、いや、結構前からしてた、、 いつも笑っている、そう言われている自分は全て無意識です。真剣に話を聞いてても笑っていることもあるよう、、、 でもそのおかげか、ポジティブ!!大学入った時点で、完成…

ノートルダム大聖堂を登るには要予約??

こんにちは、お久しぶりです!! 先週末、家族がパリに観光に来たため一緒に観光名所を回りました。 そこで1つ驚いたことが、、、 2017年7月から、なんとノートルダム大聖堂に登るために予約が必要になったそうです。 そんなこと知る由もなく、土曜日にノー…

就活と卒論の優先順位

Bonjour こんにちは、はてなブログを初めて数ヶ月が経ち、フランスからの初投稿! 留学中の僕が、日本の友達のいまの状況を知ることができるSNS そこでこの前きになる投稿を目にしたので書こうかなって思いました。 簡略化して書くと「これから40年くらい働…