2017-01-01から1年間の記事一覧

トビタテ -面接-

8期生のトビタテの書類の結果が届いたということで、面接の前に気になって調べたことをまとめてみました。 ⑴対策 正直言って、これっていうのはないんじょないんじゃないのかな、、、笑 どれだけ自分の留学計画の分野に詳しく、自分の意見がその中にあるのか…

語学留学中間報告-ポジティブ編-

こんにちは、ついにこの月曜に留学の1stクール、アイルランドが終わりました。 今はトラブルもありつつ、フランスビザ申請のため帰国のため飛行機を待っています。 ネガティブ編、訛り編と書いてきましたが、最後はポジティブ編を書いて、ハッピーで終わろう…

語学留学中間報告-各国の訛り-

こんにちは、今日は語学学校で日々浴びている訛りというものをまとめてみました。 フランス → Hが発音できずハングリー(hungry)がアングリー(angry)に。 スペイン → とにかく巻き舌、巻いて巻いて巻きまくる。最後にNo?と言いがち。 トルコ → WがVの発音に…

語学学校中間報告-ネガティブ編-

こんにちは、語学留学を初めて3ヶ月がすぎました。 今はアイルランドのACETで英語の語学留学をしていて、年始からはフランスに移って仏語の語学学校に通います。 多分こういうタイプってなかなかいないですよね。実際「crazy guy」とよく言われます。そんな…

研究は最新のウソ

こんにちは、元気です、笑 昨日はじめてCobhという街に行って来ました。この街は港町で、あのタイタニック号が最後に停泊した地として知られています。 Cork市内からは電車で約30分、確かお金は€4.いくらだったかと、電車でもLeapカードが使えて20%オフにな…

2017/11/19

近況報告(facebook用) 2017年11月19日、実を言うと今、大学に行っていません、日本にもいません。 今年の9月から留学をしています。 国際交流用にと、facebookを使い出した去年の夏。それなのにこの3ヶ月ちょい、いや留学が正式に決まってからの5ヶ月程faceb…

外国人登録 -アイルランド-

お久しぶりです、アイルランドに来て早3ヶ月が経とうとしています。 今日は、今ゴタゴタしている外国人登録について書こうと思います。 アイルランドでは、3ヶ月以上の滞在を行う場合、外国人登録をしなくてはなりません 僕も4ヶ月間滞在するため、警察署…

義務感

最近こんなことをツイッターで目にしました。 「語学学校行って、英語力を上げるのはお金の無駄だ」 ということで語学学校について書こうかなって思っていたんですが、書いていくに連れて方向がずれたんで他のことについて書きます。 何かと言うと 義務感で…

オフェリア

ハリケーンが来ました。その名もオフェリア!! 日本と違ってかっこいい名前がつくんですね、笑 ということで今日は学校を休みました。学校自体はどうやら11時までは一応やったみたいですが、バスが全線ストップ。1時間かけて暴風雨の中歩くのはさすがにやめ…

ケンタフィロソフィー1

「自分は一体何を成し遂げたくて、それには何が必要とされているか」 成し遂げたいことはすでにはっきりと決まっている。世界を平和にする。 でもそこに到達するために何が必要で、その中で自分がしなくてはならないことはなんなのか。考えてもその答えは出…

Mac Userとその他...

こんにちは、ケンタです。 今日はパソコンのことについて書こうと思います。 といっても、機械音痴なので性能がどうとかはかけません... 基本的に価値観についてです。 僕は今、この、後ろにリンゴがついてるMac bookを使っています。 買ったのは今年の春休…

tobitate blogger

こんにちは、 今日は「tobitate blogger」というサイトにこのブログを乗せていただくことになったので、それ用にブログを書こうと思います。 そもそもtobitate blogerっていうのは、 「トビタテ生のトビタテ生によるトビタテ生の留学紹介」らしいです。 んん…

アフリカに対するステレオタイプな考え方

こんにちは、 今日はアフリカに対するステレオタイプな考え方について考えてみようと思います。 ステレオタイプとは、「考え方や表現が型にはまっていて新鮮味がないこと。」(明鏡国語辞典より)だそうです。 なんとなーくわかるような、わかんないような... …

研究内容について -中央アフリカの難民問題-

こんにちは、片山健太です。 今日は僕の研究内容について、簡単に、いや詳しく説明していきます。 僕が今大学で研究しているのは、タイトルにあるように中央アフリカの難民問題です。 みなさん、中央アフリカってそもそも知ってますか? 僕は中央アフリカの…

はじめまして

みなさんこんにちは、初めまして 香川大学経済学部3年の片山健太です。 実を言うと今、1年1ヶ月の留学を行なっているんです。 留学先としては、アイルランド、フランス、カメルーンに行く予定で、今はアイルランドの第2の都市、コークにいます。 この留学は…