Mac Userとその他...

 

こんにちは、ケンタです。

今日はパソコンのことについて書こうと思います。

といっても、機械音痴なので性能がどうとかはかけません...

基本的に価値観についてです。

 

f:id:Kenteeeen6:20170928060745j:plain

 

僕は今、この、後ろにリンゴがついてるMac bookを使っています。

 

買ったのは今年の春休みです。その時は1つLenovoのノートパソコンがあったのですが新しく買い換えました。

なぜ買ったかというと

 

1. 古いのが大きくて重く、持ち運びに別のカバンが必要で不便だったため。

2. 留学に伴いコンパクトなものが後々必要と思ったため。

3. 金銭感覚が麻痺していたため

4. Macへの憧れ

5. アイデンティティーの確立のため

 

ざっとこんな感じですかね...

 

今日はこの中の理由でも、4のMacへの憧れと5のアイデンティティーの確立について掘っていこうと思います。

 

この憧れってのは、Macの購入を考えるほとんどの人の理由の1つに入っているのでは?

 

でも実際買う人って少ないのかなって...

 

なぜかって? 

 

それはWindowsからMacに変えることの怖さ、不安に負けるからかと

小学校から大学、例外を除いてほとんどがWindowsを使っている時代、最初に使ったパソコンはおそらくみんなWindowsのはず...

 

それをいきなり変えるってやっぱ不安ですよね。

 

僕も買う前に何度もgooleで調べまくりました。

するとこんな記事を目にするんですよね、

 

基本的にみんな使いにくくなる、Windowsの方が同じ値段で性能が高いものが買える。

 

こんなの見たらビビりますよね、うん、僕もビビりました。

 

じゃぁ、なんで買ったのかというと。

アイデンティティーのためというか、なんというか

 

僕の周りでMacを使っている人って3人しか知らなかったんですね、先輩2人と先生1人。

でもその人たちってみんなある共通点があったんですね。

 

それは、その人たちがやっていることって尊敬できるものだったんですね。

それにMac使っている人って、イメージですけどクリエイティブで、きっとこの先世界を動かしていく人なんだろうなというのが...

 

トビタテ生やベンチャー企業も結構な割合でMacユーザーですし..

 

多分それって、変化を恐れずに新しいものに挑戦している人たちだから、Macを選べたのかなって、僕もそうありたいと...

 

あと先輩の1人は、僕が「神」と崇める人で、僕の憧れだったんですね。

そこに追いつきたいって思いもあったと思います。

 

ということで、最終的にMacユーザーの仲間入り。

 

実際使ってみると、特に違和感なし。笑

実家にパソコンなくて、パソコン慣れしていないのが功を奏しました。

スマホiphoneだしなんだかんだ、自分に合ってたみたい。

 

あと公衆の面前でパソコンを使いたくなったし、使っている時に感じるMacユーザーのイメージを壊してはならないという義務感、がなんだか優越感に似てて最高。笑

 

ということでまとめると

 

Macユーザーになることは、革新家になるアドバンテージ。笑

もしWindowsからの変化を恐れて買えないのなら、それはチャレンジすることを避けたことにもなるのでは?

byカタチから入りがちなケンタ