ケンタフィロソフィー1

 

「自分は一体何を成し遂げたくて、それには何が必要とされているか」

 

成し遂げたいことはすでにはっきりと決まっている。世界を平和にする。

でもそこに到達するために何が必要で、その中で自分がしなくてはならないことはなんなのか。考えてもその答えは出てこない。

 

なぜか、、、それは戦争や紛争、そしてテロを知らないからだ。

 

戦争によって何が失われ、何が生産されていて、何が必要とされているか。

昔のことは本を読めば理解は進むかもしれないが、今、そして先のことはわからない。

これは本が、先生が教えてくれるわけではない。

だって誰もわからないから。自分が体験し、感じたことから想像するほかない。

 

企業する必要性を見出したのはこの考えからだ。

この先、たどり着いたその答えに完全に合う団体はないだろう。だから作り、繋げる。

 

でもその答えにたどり着くにはきっと、平和構築のトップを見て、そしてその逆も見ることが必要だと思っている。

とてつもなく長い時間がいるかもしれない。根気強くやっていく必要がある。

 

その中でいろんな人から自分の考えを否定されるだろうし、今だって否定されることもある。

もちろん相手の忠告や助言には耳を傾け、一考する必要がある。だが、それを鵜呑みにしてはならない。これはよく言われていることだが、新しいことをしようとしている自分にとってはすごく重要なことに思える。想像に常識は通用しないのだから。

 

もしこのブログを読んでくれている人で、この世にない全く新しいことをしようと夢見ている人は、ぜひ忘れないで欲しい。

 

そしてこのブログに記すことで自分自身忘れないようにしたい。