留学するってスゴイ、って言われるのがちょっと、、、

 

留学を始める前にいろんな人と話したけど、スゴイ、って言われることが多かった。

 

自分の場合は特に、あんまり聞きなれない、カメルーンで難民支援のインターンっていうおまけ付きだったし、、、

 

もちろんあんまり人が手を出さないような領域に手を出していること自体は、自画自賛で俺やるじゃん!って思ってるけど、

 

留学することその単体に対して、スゴイって言われると嫌だ。

その後にさらに、「もうなんか違う世界の人みたい」とか言われるとなんかもう、、

 

なぜかって説明するとなったらうまくは言えないけど、自分の1つの目標であった留学っていうことが叶うとこまでたどり着いたのに、それを友達に報告した時に、「スゴイ」とか「違う世界」とか言われると

 

一気にどーーーーーんって、突き放された気分になって、なんていうか孤独を感じるし、この人とこれから付き合っていくにしても、「はぁー、スゴイ」みたいな目を持たれたまま付き合っていくのってなんか嫌だなって。お互い同じ目線で隣を歩きたいなって、、、

 

もちろん友人同士お互いに尊敬し合えるところがあるっていうのはいい関係だと思うし、それは必要なことだと思う、

 

でもそれとこれは、違うっていうかなんというか

 

 

特に「もうなんか違う世界の人みたい」っていうのは、本当に自分にとって大切な人から言われたからショックすぎたっていうのもある。

 

以上、次!